

カルト・グラス・スターズの散文

最近音楽語ってないー
ってな訳でいきます(何



今朝ちょっと久しぶりに
カルト・グラス・スターズとゆう
ミッシェルのアルバムを聴いたんです。
ほら…最近はちょっとピロウズに浮気気味だったからv




TERNG-0045.jpg
COCA-13155.jpg



カルトはミッシェルさんの1stですね。
彼らの初期のてんこ盛りなんですけど、
やっぱり初期と後期で音が全然違います。
聴き比べると別のバンドのようだとは
世間でもよくゆわれています。

個人的には音のシンプルな初期の方が好みだったりします。
似たような例でニートビーツとか。


こんなロックンロールが
'95くらいに作り上げられていたと考えると
もう鳥肌立っちゃいます。
勝手に立ってろって感じですけどね。
だってその頃村崎は幼稚園生
音楽シーンだと小室ファミリーが台頭してきた頃かな?もっと後かな。
とにかく、バンドブームの反動でロックシーンが冷え込んでた時期ですよ。


ミッシェルさんの音楽センスに脱帽ですよ。


本当に、聴いてみれば分かりますよ。
個人的に『トカゲ』とか『toy』とか
あの辺の音数の少なさが好きです。

例えるなら、
読書で行間を読むみたいな感じなのかな
表現上は少ないけど、その余白(余韻)に色々詰まってるの。
最近気付いたんだけど、
どうやら村崎はその余韻にある緊張感が好きみたいなんですよ。


最近良いバンドは本当に沢山あるけど、
ココまでの緊張感を持ってるのは少ないように感じます。
どっちかとゆうと
最近は優しさとかを大事にするバンドが多いかなと。

完全に個人論ですけど、
エモパンクもそうだし最近の人気どころを見ても
どこか優しいんです。
そうゆうバンドが嫌とかじゃなくて
むしろいてくれなきゃ心も安まりませんけど。


率直に言っちゃえば
誰かあんな音を出してくれ
もっともっと出してくれ

訳の分からない音にヒリヒリしたいです。
まだ物足りないです。


なんて長々と語っちゃいましたけど。
緊張感。緊張感。
ロックンロールには欠かせない要素だと思います。








毎度ながら、話にまとまりがない。
ここまで読んでくれる人がどれだけいる事やら……

comments

マシュマロの日記もちゃんと書きなさい♪
いやはや、語ったねぇー笑
いや、良いと思うよ。
若さあふれててうらやましい。
さらばっ

毎度コメントありがとーうv

あぁマシュマロ(汗
そうですね。ちゃんと土曜に更新しますー;
すまぬよ……

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アバウトミー

ぶるすこ

Author:ぶるすこ
日々金欠と戦う大学4年生。
茨城生まれin東京。
来年から社会人です。
ipodにはアイドルからメタルまで。

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いまなんじ
レッツ◆

カテゴリー
トんでゆけ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何人目?
TOUCH
ぶるすこなう
しゃれおつ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
クリック↓

FC2ブログランキング

ぱんだ
