

オマージュ

音楽カテで書くの久しぶりだ;
書き殴りまっせ。



オマージュっていうのは、音楽に於いては
あるアーティストが尊敬しているアーティストの曲やら何やらを
リスペクトの意味合いを込めて取り入れアレンジするっていう行為。
完璧に真似るカバーではないし、パクリとは全然違うもの。


ただ最近の風潮ね、
やっぱりパクリっていうのに過剰反応してると思うの。



某バンドが昔相当叩かれたりしたけど、
好きか嫌いかは別にしてオマージュしてるよアレ。
パクリじゃないよ。



嫌いなアーティストだからって
そういう根底にあるプライドを『パクリ』の一言で
叩くのはお門違いだと思う。
もっと広い視野持てないの?って言いたくなる。




ていうか『パクリ』以外の言葉を知れって話です。
そうやって音楽は進化してきたんです。
つーかオマージュ反対派の人の気持ちがわからん。
アーティストがオマージュしたいなら赴くままにしてほしい。
音遊びするなら思いっきりしてほしい。。
それが嫌なら聴かなきゃいいだけ。



パクリなんてプライドのない人間のやることだ。
彼らはアーティストなんだ。
それを好き勝手誹謗中傷できる権利はどこにある。



モネが浮世絵を取り入れたようなもんかな。
ただ、常人とは違うセンスを以てして創作した作品を
常人の感覚だけでみてしまうから問題なんだろうな。
もっと研ぎ澄ませてみろって。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アバウトミー

ぶるすこ

Author:ぶるすこ
日々金欠と戦う大学4年生。
茨城生まれin東京。
来年から社会人です。
ipodにはアイドルからメタルまで。

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いまなんじ
レッツ◆

カテゴリー
トんでゆけ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何人目?
TOUCH
ぶるすこなう
しゃれおつ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
クリック↓

FC2ブログランキング

ぱんだ
