

教育再編みたいので

道徳が正式科目になるらしいですね。







一方的な見解です。
言いたい放題ですがあくまでいち意見ですので…









道徳ね。
昔国語の授業とかぶってたね。
なんか美談読まされて感想書いて。


それでも当時は
美談読むのとか好きだったけどね。




でも、だから駄目なんじゃないかと思うんですよ。




道徳って要は心の教育でしょう。
美談ばかりの温床で育ててどうするんですか。


確かにそういう肥料も必要ですけど
くさいものにフタしたままで良いんでしょうかね?






やはり欧米なのでしょうか。
裁判員制度に続いて。


裁判員制度だって日本で上手くいくとは思えないのに。



外国で道徳の授業が活発なのは
ちゃんと授業を意味のあるものと
生徒が捕らえらているからでしょう?


向こうでどんな授業がなされているのか知らないけど
今の日本のみたいなのだったら意味なんか見出せないよきっと。




総合学習の二の舞にならなきゃいいけど。
結局ウエの人たちは理想しか見えてないんだよ。





例えば30人のクラスで総合学習をやるとして、
30人が30通り別なテーマを持つんだよ。
自主的な子
自力でできる子
親が協力してくれる子
どれにも当てはまらない子
いろんな生徒がいるけど、
担任は1人で30人ぶんの面倒を見なきゃいけない。


それで週1時間。
ほとんどの場合が中途半端に終わるのも無理ないんです。
これだけで生きる力の糧とか…違うんじゃないかなぁ…





何にせよ
日本人の大半は道徳の授業ナメてますからね。
そんな日本に合うような授業じゃないと
やっていけないんじゃないですか。


簡単なことじゃないよ。
理想だけ掲げてあとは学校に丸投げとかやめなよ再編委員会。
今までと変わらなかったら多分意味ないだろうしね。




くわばらくわばら

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アバウトミー

ぶるすこ

Author:ぶるすこ
日々金欠と戦う大学4年生。
茨城生まれin東京。
来年から社会人です。
ipodにはアイドルからメタルまで。

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いまなんじ
レッツ◆

カテゴリー
トんでゆけ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何人目?
TOUCH
ぶるすこなう
しゃれおつ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
クリック↓

FC2ブログランキング

ぱんだ
