スポンサーサイト


小5・昼間から重め

小学5年の頃の
集合写真が出てきました。
宿泊学習。




ちょっとでも古い写真を見つけると
懐かしさと気恥ずかしさで苦笑したくなりますよね。







でも…
これは笑えない写真だった。



一緒の班だったYちゃん。
中学に上がってからは殆どしゃべらなくなっちゃったけど、
小5の頃は3人組で仲良くしてた。


身長が学年いち小さいの。
アタシとは対照的に。



頭がすごく良かったんだ。
でも県立高はダメだったから、
地元駅南口に一番近い高校に通ってたみたい。



そんな話を高校に上がってすぐくらいに聞いた。





それからしばらく経って、
その子がもうこの世にいないってことも。






心臓の何か、詳しくは聞けなかったけど
元々体が弱かったのかも知らなかったけど



疎遠気味だったうえ
高校も違ってしまえば、
そんなことを噂で聞くことしか出来なかったよ。
駆けつけることとか出来なかったよ。





だから、その子がもういないとか
しばらく経つけどまだ全然ピンと来ないんです。
身内とかじゃなく、同級生がいなくなるってこと。


メメントモリ。
たとえば同窓会に全員来なくとも、
全員に誘いをかけることができるってのは
実はかけがえのない奇跡なのでしょう。




そういえばあのときは
その子と一緒の班だった。
だから一緒に写ってる写真もそこそこあったりする。



どうしようもなくなった今
あの子が生きた証拠を思い出とか写真とかにして
残すことが唯一アタシにできること。





人間ならいずれ通る道でしょう。
メメントモリ。
アタシにとってはきっとあの子が道標。







なんか下の記事とものすごいギャップですな;
メメントモリ=死を想え




いつだったか国語の教科書で読んだ。
哲学者の格言だっけ?


死を想えばその日1日を充実して過ごせる
っていうのが今でも印象に残っているんです。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アバウトミー

ぶるすこ

Author:ぶるすこ
日々金欠と戦う大学4年生。
茨城生まれin東京。
来年から社会人です。
ipodにはアイドルからメタルまで。

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いまなんじ
レッツ◆

カテゴリー
トんでゆけ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何人目?
TOUCH
ぶるすこなう
しゃれおつ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
クリック↓

FC2ブログランキング

ぱんだ
