スポンサーサイト


ゼネレイションギャップ

ネトサ末期。
携帯用HPて下のほうに
ランダムでトんでいけるようなリンクあるでしょ?



少なくともアタシが借りてるところにはあるのよ。
そこは10代の子たちの借りてる割合が大きいらしく、
飛べども飛べども若い子のHPばかり出てきます。


※若い=アタシより年下。



高校生が自分達がパラパラ踊ってる動画載っけてたりね
中学生がものっそいギャル文字使ってたりね
そういう子に限ってジャージ姿でプリクラ写ってたりね。

まぁ若いうちは何やっててもね
あの頃は青かったって遠い目で恥ずかしくなるだけだから。
あとアタシの青年期モラトリアム的なものが失われてくのを
そういうの見ながら実感してくだけだから。



ただ何をやっても許されるて訳じゃないよ。
流石に本名と顔、たとえプリであっても
晒してちゃ自分が危ないですからね。

特に中学生のHPは危うい。
いかんですよーちゃんとメディアリテラシー持たないと。



そういうのってどうやって身につけるべきなのかな?
家で家族と話し合うってのが理想なんだろうけど
最近の親御さんは常識ない人もいますからねー(体験談)
カラオケ屋の中を壊さんばかりに暴れまわる子供を
見てみぬフリして野放しにする親とかね(体験談)
給食費の未納とか。

もうやってるかもしれないけど
時代が時代だから学校でそういう授業やってもいいと思う。
何で危ないのかっていうのを教えたら
その背景にある社会の仕組みとかも教えることできるんじゃない?

例えば個人情報は悪用される危険性があって、
それはその情報をもとにして自分の預金が誰かに使われちゃう
そんな可能性があるわけで。
じゃあそもそも銀行ってどういう仕組みなの?
っていうところまで話が及べばさ。
そういうので少しずつ大人社会に近づいてくの。



机上の空論。理想論。
すいません言いたい放題で。
アタシは教育者じゃないから
良くわからん部分とかいっぱいあるけど、
もうちょっと学校で実学を教えてもいいような気がする。
これも体験談でした。
スポンサーサイト

comments

No subject

私も村崎さんに賛成です。
私の友達とかも前略プロフとかで顔とか本名とか学校の名前までだしてて、本当危ないと思うんですよね。

私の学校の技術・家庭科の先生はそのプロフとかを見て、そういう危険性とかについてよく教えてくれました。
でも未だに顔も名前も出したままです。
本当、ちゃんと考えて欲しいです。


前の記事の話になりますが、私も只野仁ちょっと見てました!
あの眼鏡+スーツのほう良いですよね・・・!!
ああいう出来なさそうな感じはたまりませんね!(←

ではいきなりの乱文失礼いたしましたー

No subject

あれは自己主張なんですかね。
別に自分は大丈夫だろう なんて考えてる人が
取り返しのつかないことになったりしますからね。
或いは誰かがどうにか助けてくれる とか。

誰のためでもない、自分のためですからね
真剣に向き合わないと。


ところで話変わりますが
まさか昼只野に賛同してくれる方がいたとは…!!
本当にたまらんですよn(蹴

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アバウトミー

ぶるすこ

Author:ぶるすこ
日々金欠と戦う大学4年生。
茨城生まれin東京。
来年から社会人です。
ipodにはアイドルからメタルまで。

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いまなんじ
レッツ◆

カテゴリー
トんでゆけ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何人目?
TOUCH
ぶるすこなう
しゃれおつ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
クリック↓

FC2ブログランキング

ぱんだ
