スポンサーサイト


とりあえず中学の頃は真面目でよかったと思った

20061210233452.png


小人の国ですか。






上の画像はセンター理総A対策の参考書より。
物理分野でこんなシュールなイラストがいっぱいでワクワクします。




さて、物理嫌いで化学も嫌いなアタシですが
とりあえずセンター対策に乗り出しました。






半分は中学の勉強(或いは常識問題)でしたねやっぱり。





今年がどんな問題傾向になるのか読めないんで分からんですけど、
多分数Ⅱよりは望みがあるものと思われます。




それはそれでちょっと悲しいんですけど。





計算がらみの問題は置いといて
化学式とか見てて思い出すのは高校じゃなくて中学の理科室なんです。


あの頃は楽しかったなぁ。
理科でいちばん楽しかったのは化学分野でした。
化学式は好きだったんですよ
頭よくなった気がして




いっぱい(面倒臭くない)実験できたしね。




でも色々と解説読んでたりすると
3年前よりも分かるんですよねぇ
何なんでしょうか。




物理公式覚えるだけじゃん!




多分当時は面倒臭かったのでしょう。
あと時間を置くとなんだか理解できるときってありますよね。





あんまりこればっかしには時間かけらんないので
これくらいにしときます。











あとアタシ今更なんですけど
日本史体質のような気がします。
いや本当にね、
今回の大河が今日で最終回だったんですけど
すごく面白かった。



あれスゲェよ。
淀がすごかったよ。


アタシが見てきたうちでも何度か
豊臣滅亡のシーンはありましたが
こんなに狂気じみた淀ってなかったと思います。


これで滅ぶのも仕方ないかなーみたいなね。




ええ、戦国時代大好きです。
小学生の頃から好きです。




高校でも日本史にしようかと思ってたんですけど
先輩が『日本史は文化史ばっかりだよー』って
言ってたから止めといたんです。






嘘ですやん
みんな本能寺とかつぶやいてましたよ。






かと言って世界史も嫌いじゃないんですけどね。
政経の勉強とか、世界史の知識でどれだけ楽になったことか。


単に範囲がいっぱい被ってるとか
そういう話じゃなく、
やっぱり国際情勢とか時事問題とか
歴史的背景を知ってると分かりやすいんですよ。




でも日本史もやってみたかったなぁ。
スポンサーサイト

comments

どもども。
日本史は頭文字Gは文化史をテスト範囲からいつも省きます。何故!?そこしか点取れねーよ!っていうね。

来年の大河Gackt出るの?もう最近のNHKはわかりません。信じられません。

No subject

>ぱえ
やっぱり文化史出ねぇのかよ!!
なんだかとても騙された気分です。。。

来年ねぇそうらしいですねぇ。
キリシタンの役なら許容範囲だね。

あたしは中学の化学大っ嫌いだぞ(もちろん高校化学にはゾッコンラブですが)高校化学はおもしろいぞー♪(無機とか無機とか無機とか無機とか無機とかもちろん有機も)

No subject

今の中学の化学って
内容的には薄すぎるみたいね。
アタシにはそっちのが合ってた てか
きっと適性無いんだろうな。。。
どらはきっと相性バッチリだねv

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アバウトミー

ぶるすこ

Author:ぶるすこ
日々金欠と戦う大学4年生。
茨城生まれin東京。
来年から社会人です。
ipodにはアイドルからメタルまで。

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いまなんじ
レッツ◆

カテゴリー
トんでゆけ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何人目?
TOUCH
ぶるすこなう
しゃれおつ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
クリック↓

FC2ブログランキング

ぱんだ
