

911

昨日だったんですけどね。
遅いって話ですけどね。







今日でやっとこさ夏期講習が終わった訳ですが(遅い)
その内容が世界史の戦後史でありまして。


わりかし政経の国際分野とかぶってたりするんですけど。






最終回はパレスチナ問題の話でした。


時期が時期だけにすごくリアルに感じたというか
この問題が引きずって5年前のテロにも結びついた訳で
今日現代文の時間に読んだ論説文もそういう内容だったりとかで




先進国にのうのうと暮らしてる自分が恥ずかしくなります。







やっぱり生きてるからには
自分の幸せを第一に考えたい。



でもその幸せって何?





とりあえず住む家があって
とりあえず食べるものがあって
とりあえず服があったら

プラス贅沢分が幸せなのでしょう。






逆は?





隣の国の人は贅沢して暮らしてるのに
自分には住む国さえなかったら?









そんな惨めな暮らししか出来ないならば
自爆テロでも起こして自分に少しの名誉を送ろう。




実際それがパレスチナの辺りの現状だそうです。








そんな不幸を引き起こしたのは
間違いなく先進諸国なのです。





だったら自分に何が出来るか、
もし考え抜いて答えが出なくとも
まずは考え抜いた事に意味があると思います。


考える事すらしない人が多い気がします。





だからってアタシが何か出来るわけでもないですけど







例えば毎日の食べ物に困ってる人がいるって考えたら
簡単に食べ残しを捨てるなんてことできないと思います。










…まとまらなくなっちゃったなぁ。。




やっぱり国際化社会の中では
もっともっとたくさんの人と関わりあってるという意識が
必要なんじゃないかなぁ。


主観じゃなく、客観的に。
ちゃんとその人の気持ちを色んな角度から汲み取るっていう。





まぁね
偉そうなこといってますが
基本的に空気読めないんで。。







でもこれだけは言いたくなったんです。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アバウトミー

ぶるすこ

Author:ぶるすこ
日々金欠と戦う大学4年生。
茨城生まれin東京。
来年から社会人です。
ipodにはアイドルからメタルまで。

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いまなんじ
レッツ◆

カテゴリー
トんでゆけ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何人目?
TOUCH
ぶるすこなう
しゃれおつ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
クリック↓

FC2ブログランキング

ぱんだ
