

何が見える?何が見えてる?

突然ですが、
ロックとはどのような音楽の事を言うのでしょう?


ギターがあって
ベースがあって
ドラムがあって



まさかそれだけがロックの定義ではないですよね?






定義ということについて、
中学生の頃
ロックとは具体的に何なのか知りたくなって
広辞苑を引いたことがあります。






【ロック】
・岩
・ロックン‐ロールのこと
          ―広辞苑より

【ロックン‐ロール】
・アメリカで生まれたポピュラー音楽の一形式。
 (中略)
 強烈なビートと刺激的なサウンドが最大の特徴。
 ロック。
          ―日本語大辞典より






…思いました
音楽は無形のものであり感覚の産物、
つまりアートなので
簡単に定義付けられるものではないと。







だったら自分で定義すればいい。




色んな音楽をたくさん聴けば
自ずとボーダーが見えてくるものです。
それを自分の定義にしてしまえばいい。





音楽を発信する人と
音楽を受け取る人との間に
100パーセントはないと思う。
同じ音楽でもどう感じるかは三者三様。
多少のズレがあって当たり前だと思います。



例えば
俺達はロックをやっていますという主張と
どう聴いてもロックじゃないという感性と
それぞれが胸を張っていいことだと思います。





ええ。完全に自分を肯定しています。




ただ、
むやみやたらに世間でロックが騒がれて
言われているがままにコレもアレもロックだと
思い込む人が周囲にいたもので。


自分の感性よりも
周囲に同調して何となく分かったフリをして
ずっと勘違いしたままでいる。
何だか可哀想です。





そして何よりも、ロックに失礼です。








アタシは
クラクラするようなロックンロールが大好きです。


きっとアタシと
ロックとロックンロールの間の
線引きが同じ人はいないでしょう。



なぜなら
アタシと全く同じ音楽の蓄積、
そして解釈を持つ人はいないだろうから。





理論を超越した感覚、
それがアートだとすれば
こんな考えも許される









…かな?

comments

素晴しい問い

だと思います。自分は管理人様より推定で10年ぐらい長生きしてますが、その問いに何度救われたかと思います。
自分にとってのロックとは自由があり、愛があり、平和を感じるものです。つまり形なんてものはないんです。今もただひたすら自分が持ってるコンパスを信じて自問自答を繰り返してます。偽物に取り囲まれるハメに落ち入っても本物を探そうと必至にもがいてきました。
それが社会で役に立ったのかどうか良くわかりませんが、それはそれは素晴しい瞬間が何度も目の前を通り過ぎ、その瞬間を感じる事ができました。
余計なゴタクをグダグダ並べるよりも自分の思った方向に飛ぶ。その後の事は着地してから考えればいい。ロックから学んだこってそんなことです。
色々大変は大変ですけどね。

同感

うん!!!実にもっともらしい意見。私はクラシカル派だからロックの事はわかんないけど、音楽って枠の中で、すごーーくよくわかるよ。

アートに絶対はないものね。
というかコノ世に絶対は無いものね?

絶対なんて言葉は、夢を失った人間が勝手に作り出した言葉だと思うんだよ。
そう思う私の意見も絶対じゃないし。この世界は矛盾が重なってこその素晴らしい世界なんだって最近思った。。。そしてこの意見も絶対じゃないし。


とにかく矛盾してるのが美と生のすばらしささ。



なんか語ってしまってすいませんです

>kingさん
読んでいて大人ロックだなぁと思いました。
言葉が渋いです。

アタシはまだほんの20年足らずしか生きてなくて、
この先どんなことが待ち受けてるのか とか
そもそもあとどれ位生きられるのか とか
全く分からないけれど、
とにかく今は信じていようと思います。

ロックンロールから教われること、
アタシにはまだまだいっぱいあると思うのです。
いつかkingさんのように、
信じていて良かったと思える日が来るとイイなぁ。。




>いーたむ
どんどん語れ(*´ε`*)
君のコメは好きさ。

何だかんだ言って
世の中は自分を中心に回る。
主観だらけの世界だからこそ
完全な絶対は無いし、
それ故自分を信じてイイのだと思います。

そんな世界が
日本だけで1億以上存在してる。
その世界が絶えずすれ違っているから、
矛盾も生じるし
自分の考えをちゃんと持つことが要求される。

うわっ語ったιι

つまりこういうことなのかと思ったのだけれど。。

あのね、HPの名前を『タランチュラの小部屋』から『◆◇モノクロモノローグ◇◆』にかえたの★
お手数ですが、リンクの名称の変更よろしくお願いしますm(_ _)m

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アバウトミー

ぶるすこ

Author:ぶるすこ
日々金欠と戦う大学4年生。
茨城生まれin東京。
来年から社会人です。
ipodにはアイドルからメタルまで。

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いまなんじ
レッツ◆

カテゴリー
トんでゆけ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何人目?
TOUCH
ぶるすこなう
しゃれおつ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
クリック↓

FC2ブログランキング

ぱんだ
