スポンサーサイト


温室

植物の話。



支柱というのは単に植物を支えるだけであって
植物は支柱によりかかったりしません。
もたれるための物ではないのですから。


温室というのは単に植物を守ってくれるだけです。
大雨からも強風からも必死に守ってくれるけど
だからといって内の植物は甘ったれていません。



どんな環境であれ、
空に向かって伸びるのを放棄はしません。
枯れないように必死なんです。
甘えたら腐ってしまうと
知っているのです。







そしてここから今日の日記。
日陰気味です。

まず、
薬物についての講演会がありました。
何を今更…と思ったのですが、
ひとつ気になったことを言ってたんです。





[学校という温室]




そのときは
『上手いこと言うな』と思っただけでした。









今日は雨が降ったので
チャリを学校に置き、バスで帰りました。
すると中学時代の友人Nと遭遇。
家も近く、一緒のバスに乗りました。



なんでもNは、
たった先刻まで友人の話を聞いてあげていたのだとか。
バスの中ではくだらない事しか話さなかったNが、
一緒のバス停で下車すると
その子について少しだけ語ってくれました。



Nのその友人はバイトを3個掛け持ちしている。
借金の関係など色々あるらしい。
同い年だけど、夜の仕事もしているそうです。
高校に通う。寝る間もない。食べる間もない。
そして、前の彼氏には酷い裏切りをされた。
そんなのはドラマの中の話だけだと思っていました。

Nも多くは語ってくれなかったし、
上記5行が全てではありません。
しかし話している間、
Nはまた泣きそうになっていました。




ひとつ言えるのは、
自分がとても情けなく思えたこと。



その子が今直面している状況に、
もし自分も直面したとしたら
私はこれ以上生きたいと思わないかもしれません。




でもその子は精一杯生きています。
とても逞しく思えました。




ふと、温室という言葉が脳裏に浮かびました。
とても自分を皮肉った表現に思えました。



自分が今いる恵まれた環境を
今までどれだけ無駄にしてきたろうか。
今までどれだけ甘えてきたろうか。


きっとこのまま放り出されたら
温室育ちのアタシは腐って枯れてしまう。







大切なものを無駄にしないで
精一杯






生きなきゃいけないと思った。
雑草みたいに。
スポンサーサイト

comments

私も…

(;□;)!!

そうさ。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アバウトミー

ぶるすこ

Author:ぶるすこ
日々金欠と戦う大学4年生。
茨城生まれin東京。
来年から社会人です。
ipodにはアイドルからメタルまで。

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いまなんじ
レッツ◆

カテゴリー
トんでゆけ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何人目?
TOUCH
ぶるすこなう
しゃれおつ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
クリック↓

FC2ブログランキング

ぱんだ
