

あぁ今気がついた

今のバンドブームの追い風的な。




確かにいいバンドは多いし、
そういうバンドを知る機会も多くなってきたなぁと。


たくさんの人が知るってのは、
何かしらメディアが関与することに因るんです。
少なくともアタシはそう思ってます。


一番効果のあるメディアといったら
やっぱり雑誌よりテレビだろなぁ
でもテレビに出るには
多少の支持がないといけない。


じゃあ支持してるのは誰か。
そのバンドの古くからのファン、
たまたまライヴ見て好きになった人、
たまたま視聴してs(ry



そんだけじゃ足りないよなぁ。

気づいちゃったよ



ザ・OTAKU勢力



言い方悪いかもしれないけど、
アジカンやらバンプやら色々起用されてるでしょ?
ビークルも今度ゴールデンのアニメに進出ですよ。
キャプスト、シュノーケル等もゴールデンで流れてましたね。


タイアップされてると
多少なりとも必ず新しいリスナーを増やします。
CMだとちょっとイイなと思っても『誰だろう』で終わったりもする。

でも主題歌だとちゃんとチェックできるんです。
ついでに同じレコード会社の新人アーティストのCMもできちゃう。




・・・とまぁこの辺に目をつけたメディアに感服ですよ。





別に新しいリスナーが増えることに対しては
むしろいいことだと思うし、
聞き手が誰だろうと構いません。
ある程度特定のリスナーに対してアプローチするのはアイドルの仕事ですから。

その辺は弁解しておきます。



ただアタシが懸念してるのは、
メディアによってそういったバンド活動が
またいつか否定されてしまう日が来てしまうということ。


ブームってのには必ず終わりがあるから。




メディアほど
影響力のあるわがままな奴はいないです。
メディアが右を向けば時流も右を向くし、
左を向けば左を向く。

『お前らがロックを悪くしたんだよ』


そんなことを吐き捨てたヴォーカリストもいましたっけね。
随分昔の話ですけど。





収拾つかなくなってきた;







とりあえず、
メディアって怖いねって話。

ついでにこういう分野の話は大好きなんです。

あ、
『またいつか』てのは
今が2度目のブームだからです。

過去の栄光みたいな感じで
第1次バンドブームが語られてる、
そんな雰囲気が好きじゃないって
そういうのを語りたいだけだったんですけど、


色々と否定的な表現を使用しましたので
気分を害された方がいたら
申し訳ありませんでした。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アバウトミー

ぶるすこ

Author:ぶるすこ
日々金欠と戦う大学4年生。
茨城生まれin東京。
来年から社会人です。
ipodにはアイドルからメタルまで。

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いまなんじ
レッツ◆

カテゴリー
トんでゆけ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何人目?
TOUCH
ぶるすこなう
しゃれおつ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
クリック↓

FC2ブログランキング

ぱんだ
